この夏、買ってよかったキッチン雑貨3選(2016夏)

この夏はずっとキッチンに立っていた気がします。そして「あればいいな」と思うモノを思い切って買った夏でもありました。そのなかで、やっぱり買ってよかった、もっと早く手に入れればよかった、と思ったものを3つ紹介します。

1. 京セラのセラミックスライサー

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-13-54-52

京セラ セラミック可変式スライサー プロテクター付き ホワイト CSN-182WHP

かねがね美味しい玉ねぎスライスを日常的に食したいと思っていました。しかしスライサーを使うのは邪道だと思い込み、包丁でスライスしていました。けれどもある日、友人が差し入れしてくれた玉ねぎサラダがあまりに美味しく「どうやって切った?」「もちろんスライサーよ!」という返事を受け、そのままスマホから注文しました。結果、みずみずしく口あたりの柔らかな、最高の玉ねぎスライスを食卓で楽しめるようになりました。

こちらの良さは、スライスの厚さが調節できること。玉ねぎスライスは最も薄い0.5mmを設定するのがポイント。実は、もうひとつ違うスライサーを買ったのですが、間違って「キャベツスライスができる」が謳い文句のビッグサイズのものにしたところ、厚さ1mmからしか設定できずに失敗しました。この京セラセラミックスライサーは、いたってプレーンでサイズも小さめ。半分に切った玉ねぎがちょうど収まる感じで、収納もしやすくて良いです。ああもっと早くに買えばよかった。

ちなみに実家で食べる玉ねぎスライスが甘くて香りが強くて美味しいので、コツをたずねたところ「水にさらさない」ということでした。できるだけ新鮮な玉ねぎ(紫玉ねぎ、新玉ねぎなど)を用いて、スライス後はパッドや平皿に広げて空気にさらしておけば、苦味がとれるとのこと。実際、味の濃い美味しいスライスができました。どうしても苦味が残る場合は、一度だけ流水のなかでもみ洗いするのが良いです。

2. ふわふわのかき氷ができる!電動かき氷器

img_3016

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

この夏、買ってよかったものナンバーワンといえば、こちらです。夏休みに入り、小学二年生の息子が毎日のようにアイスクリームやシャーベットをおねだりするので、「えーい、こんなことなら家でかき氷すればええねん!」と奮起し、アマゾンで人気ナンバーワンのものを勢いで購入。これが本当に、本当によかった。作り方は、付属のプラスチックカップに水を注いで氷を作り、それをセットしてスイッチをひねるだけ。カップは2つしか付属していないので、たくさんの人数で食べたいなら、付属品を購入すればよいです。私も4つセットを追加購入しました。電動なので楽チンであるうえ、できあがった氷はふわふわです。自家製の梅シロップやプラムシロップをかければ、大人も唸るほどの絶品かき氷になります。

子供が喜んで、遊びにきた友達と一緒にイベント的に楽しみながら食べられて、お得なうえにアミューズメントとしても最高のグッズになりました。お店や屋台のかき氷を食べるのがあほらしくなりました。いや、二條若狭屋のかき氷にはかないませんけどね。小さいお子さんのいるご家庭には、自信と責任を持っておすすめします。

自家製かき氷を楽しむ秘訣は、シロップにこだわることだと思います。市販のでもお手軽ですが、果物やジュースを煮詰めてシロップを作ってみてください。それだけで果実味あふれる美味しいかき氷が楽しめます。もちろん練乳がけもいいですね。

3. 耐熱ガラスの保存容器

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-16-13-53-33

iwaki パック&レンジ システムセット グリーン PS-PRN-G7

食材が余るたびに、食器棚から小鉢や平皿を取り出して、ラップをかけて冷蔵庫に保存していましたが、重ね置きできないし、ラップをたくさん使うのも不経済だと思っていました。「いい加減、すっきりと収納できる容器が欲しい!」と思い立ち、吟味に吟味を重ねて選んだのが、このiwaki製のガラス容器セットです。野田琺瑯やタッパーウエアなども検討しましたが、デザインと利便性を考えてガラス製を選びました。

このシリーズは、見た目がグリーンがかったガラス製で美しいです。ぽってりとした厚手のガラスは、昔のアメリカのグラスウエアとも通じるレトロ感があります。冷蔵庫にこれらが重なって保存されているのを眺めているだけで楽しいです。中身が見えるし、重ねやすいし、ふたをしたままレンジであたためられる。しかもそのまま食卓に出しても見栄えするので、本当に気に入っています。蓋は硬めのプラスチック製で、カパッと気持ちよい音を立てて閉まります。完全に密封できるわけではありませんが、今のところ不便を感じたことはありません。

広告