中京ナイト

写真 (4)

昨夜からの雨風は凄かったですね。でも久しぶりのまとまった雨に樹々や草花は喜んでいるようです。もう少ししたら梅雨入りの声も聞こえてくるでしょう。春夏秋冬、繊細な気候の変化を感じられる日本は本当に豊かな国だなあ、と思います。

しか〜し、京都の夏の蒸し暑さと、冬の底冷えと、一年を通してしょっちゅう起こる夕暮れ時の時雨だけはいつまでたっても好きになれません。自転車を交通手段にしている人が多い京都なのに、決まって帰宅時間に空模様が悪くなる。何とかしてほしいわ、ブツブツ。と言っても、この街に住む限り受け入れないといけないことなんだなあ。

4月に中京区に引っ越して、はや1ヶ月半が経ちました。寺町通りからほど近い京都の街中ライフ、いや〜、想像以上に楽しい日々です。ついコンビニに水を買いに行くつもりがバーカウンターにいる、なんてこともありまして(苦笑)。カフェ、ギャラリー、老舗、神社や寺などの歴史スポットなど、きょろきょろしながら近所を歩いています。近場の銭湯にもお世話になっています。

で、夜に行くスポットといえば呑み屋やバーや銭湯だけではなくて、昨夜は清課堂の若女将のみっちゃんに誘われて、なんと地域でやっているバレーボール部の練習に参加してきました!実は小、中、高(途中まで)とバレー部でした。それで声がかかったのですが、実際にやるのはものすごい久しぶり。

たしか10年前に当時ITメディアの記者だった岡田有花さんに誘われて、東京で一度だけプレーしたっきり。あのときはレベルの高さについていけず、へろへろになって退散したおぼえがあります。そのトラウマがあったのですが、「今を逃したらもう一度やる機会は二度とないだろう」と一念発起し、親友にいざなわれるままに御池中学の体育館に赴きました。

結果、足はまったく動かず皆さんに迷惑をかけたものの、ボールを扱う感覚は意外とそのままでした。しかも10年前に東京暮らしをしていたときよりも今のほうがむしろ体力や身体機能が高くなっているようで、覚悟していたほど酷いことにはなりませんでした。それにしたって、子供の頃に夢中になっていたことをもう一度やれた歓びといったら!

さらにそこでプレーしているメンバーがユニークな人ばかりでした。老舗の呉服屋の旦那、カフェオーナー、職人さんなどなど、これぞ異業種交流。まだほとんど会話できていないのですが、これから色んなお話を聞かせてもらうのが楽しみです。

写真 (3)

ところで、Aboutページに昨日の昼間に撮影したモメントのメインスペースの写真を追加しました。ワークショップ仕様にしてみました。こんな風に10人程度の集まりに使ってもらえます。近いうちに、料理をテーマにしたワークショップを開催してみたいなあと妄想中。アイデアが進んだらご案内します。

https://place-moment.net/about/

広告